阿曽原温泉小屋

k

登山道情報!

2022-09-15

写真

仙人谷上部二又

〇仙人谷上部二又

枝沢の残雪は次第に小さくなって来ており、状態が悪くなりつつあるものの迂回することが出来る。(写真中央右側)

週末の台風通過に伴う暖かい風が吹けば、一気に融けて安定してくれるのではないかと期待しています。(今日も信頼できる登山者が来るので情報収集できるかと)

〇下の廊下

「下の廊下」の上半に入って作業している大仏達によれば、大ヘツリ付近の垂壁に作られていた丸太桟道が欠落して跡形無くなっており黒部別山谷までは確認に行けていない。

黒部ダム側から、丸太桟道の補修・新設や転石除去を順次してからでないと調査に向かうのにも手間が掛かるばかりなので、調査よりも作業を優先して頑張ってくれているみたいです。

「下の廊下」下半の情報は入っておりませんが、コース全てで台風の影響で作業進捗もそれほど期待できず・・・取り合えずシルバーウイークの通り抜けは無理と考えられます。

★仙人谷の雪渓状況(写真説明)

二又を上空から上流に向けて見たものですが、右側から合流する沢に残る残雪の下に登山道が潜っているのが判るかと。

雪渓の状態が悪い時は、一時的に上に乗るのも怖いし・・迂回するのも難儀させられる場所なのです。

ちなみに先日の転落事故は、雪渓から向かって左上に登る登山道から沢の底に転落されて手首の骨折を負われたものでした。

アーカイブ

最近の記事