阿曽原温泉小屋

k

黒部の草刈りは大変なんです。

2022-07-26

今日から「白馬岳~祖母谷温泉線」の草刈りに大仏達一行が草刈りに入ります。7月初めのパトロールでは残雪・倒木が多く通行困難でしたが、そろそろ雪が融けて草も茂って来ている頃でしょう。

草刈り機・チェンソー・燃料・食料等々100ℓの特大のザックに荷物を詰め込んで、不帰避難小屋 まで担ぎ上げて、避難小屋に泊まり込みながらの作業になります。汗まみれでヘトヘトで帰っても「風呂」「食事」「布団」など有るはずもなく大変な重労働ですが毎年頑張ってくれています。(お楽しみは、ペットボトルに詰め替えたウイスキーだけ)

平成7年から行政から委託を受けて阿曽原小屋から人間を向かわせており、私も当初は大仏と交替で入っていたので苦労は身に染みて分かっているつもりです。

引き継いだ当初は、コース全体が道幅より少しだけ広く手狩りしてあるだけで、標高が低くなると藪が大きくなり登山道に倒れ込んで来て歩き辛かったのですが、山側斜面に一歩・二歩踏み込んで根元からクマザサなとの硬い藪を刈り払いながらの作業を苦労しながら毎年繰り返したおかげで随分歩き易くなったのです。

予算も限られており引き受けてくれる業者・森林組合もないだろうし、万が一引き受けてくれたとしても割に合わず登山道の幅だけ張り払って終わりで精一杯かと・・。

大仏は、「せっかく苦労して広く刈り込んだ登山道が、手を抜いて数年で元の藪藪道に戻ってしまうのが忍びない」ってことで今年も向かってくれます。

アーカイブ

最近の記事