阿曽原温泉小屋

k

水平歩道の整備は・・・!

2022-07-12

写真

阿曽原谷支谷に向かう桟道はへし折られて。

水平歩道の整備は、もうしばらくかかりそうです!

写真は、一昨日現在の阿曽原谷支谷(キャンプ場横)の様子ですが、谷に降りる桟道は雪の重みでへし折られて・手摺り番線も千切られ・谷へのルートは不安定なスノーブロックで塞がれ・谷に架かる丸太橋は本谷支谷とも未だ架けられていません。

作業に掛かれるほどブロックが融けてくれれば数日で作業は終わるのですが、今週は明後日から天気回りが悪く作業に掛かれないと思われます。

なによりも阿曽原谷の残雪量を見る限りは、折尾谷本谷と左岸側の枯れ沢に残る残雪量を推察すると迂回するにもザイルを張って雪渓をカッティングしながらの危険な通過になるだろうし、草刈りが済んでいなければ足元も見え辛く・・・。

という事で、海の日を利用しての一般登山者の通行は無理ではないかと思われます。19日に小屋泊の御予約がありましたが、先に電話で薄々と伝えてありますが、テント場利用の登山者には伝えようがないのでこのページでお知らせいたします。

雲切新道の、仙人谷の丸太橋は明日だけ天気が良いので大仏と二人で頑張ってこようかと考えていますが、週末の雨が強い予報ならば丸太橋が流出してしまうかもしれませんので週明けにずれ込むかもしれません。

※昨日は、法事の準備で仏様をお寺にお迎えに行って法事を済ませてから御送りして、午後から依頼された作業の打ち合わせを二件こなしてからFAX予約の整理が40件余りをこなしたら夜になって一杯飲んで寝て・・・今日は他では出来ない「歩荷作業」の、下見に飛騨市まで行く予定が有るし、明日から阿曽原に入ることになるしで(貧乏暇なし?)・・・新規FAXの予約確認の電話を早朝から掛けてしまい申し訳ありませんでした。

アーカイブ

最近の記事