比べ物になりませんが・・・。
2022-07-10
先のニュースとは比べ物になりませんが、悲しい事件をもう一つ。
今年は、アルペンルートの立山駅周辺で「マイマイ蛾」の幼虫(毛虫)が大発生していると先月ローカル新聞に載っていました。
黒部峡谷でも、5月に入った頃から毛虫が目立ちだして心配していたのですが・・・先月末、小屋横の楓・ミズナラの葉っぱがずいぶん食べられ始めたとみていたのですが、一週間留守にして帰ってみたら青々と濃い緑の山腹であったのに??マダラに薄く赤茶けた樹木が目立ち・・・草刈りに行った露天風呂までの楓の葉っぱが食べ尽くされて棒だけになっていました。(ミズナラ・ススキの葉っぱも食べてますが、楓が特に好きみたいです)
阿曽原谷の両岸は、雪崩が走る斜面なので楓が多く生えていて秋になればキレイな紅葉を見せてくれていましたが・・・他にも紅葉する樹種は有るので紅葉はするでしょうが、今年は楓の紅葉(赤・ダイダイ)は期待できません。
数年前にも、マイマイ蛾の幼虫が多く発生したことがありましたが、山腹の色がマダラになるほどの大発生ではありませんでした。
ちなみに、葉が食べられても樹木は枯れませんでしたが、飛騨地方の名物の「朴葉味噌」の朴葉が虫に喰われて穴開きとなってしまい打撃を受けたとニュースがあった様な???
もうすぐ、羽化して毛虫は居なくなるはずなので樹林帯を歩いても毛虫に刺される心配はなくなるので登山には影響はないと思うのですが・・・。
阿曽原は、秋の紅葉シーズンを楽しみに来られる方が多くおられるので先にお伝えしておこうかとおもい写真を載せました。
、
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2022/07/n20220710a.html