阿曽原温泉小屋

k

快挙です!

2022-06-02

写真

黒薙川は冷たそうです。

昨日から黒薙線での作業に駆り出されています。

トロッコ列車本線とは違い観光には関係のない場所なのですが、黒薙川沿いは岩が積み重なった急斜面が続き不安定なエリアになるので山腹調査後に落石防護柵を作りに行っています。(豪雪地帯なので、作りっ放しには出来ないのです)

今年の冬の大雪の関係で全てが遅れ気味で・・・小屋開け直前にこんな事やっていて大丈夫なんかい?って少々焦り気味なのです。

写真は現場から見下ろした黒薙川 ですが、水量が多くキレイでした。

※快挙!

一昨日、ローカルニュースから「世界最高齢女性スキーヤー ギネス記録認定」って流れて??

なんと!魚津市の山道具屋「チロル」 の岩雄ちゃんの御母様の克美さんの紹介でした。

岩雄ちゃんは、日本山岳ガイド協会副会長という要職にありながら気さくな性格で宇奈月の山岳救助隊にも入ってくれていて、ガイドして阿曽原にも来てくれているしお店でも毎年更新するザイルの調達にのお世話になって同年代で仲良くさせてもらって何かと頼りになる「漢!」なのです。

克美さんも、最近は流石に来られませんが阿曽原にも来ておられたし室堂に行けばナチュラリスト(自然解説員)として来ておられてチョイチョイ顔を合わせて可愛がっていただいております。

こんな身近でギネス認定がされるなんて・・何はともあれ「快挙」です。

アーカイブ

最近の記事