なんとか開けられそうです!
2022-05-29
小屋開け準備に行って来ましたが、前回確認した時には雪で半分以上埋まっていたキャンプ場のトイレも雪が消えていて開けることが出来ました。
一安心してから、水場の水槽を本格的に清掃して水を小屋とキャンプ場に送って使える様にしたら・・・キャンプ場水場の鋳鉄製バルブが、雪で押されて?曲がってしまい開放すると周り中に水が噴き出して上半身水浸しになってしまいました。
予備のバルブをばらして部品を付け替えるのに手間どりましたが、こんなに硬いバルブが曲がる??雪の重み恐るべしです!
それでも概ね他には問題もなく、順調に作業を済ませることが出来ました。
阿曽原谷の雪渓もかなり少なくなっていたのですが・・・それでも例年よりも多目で、この先の天候で大きく影響が出て来るのではないかと?(他の折尾谷・志合谷も同じでは?)
昨日は、晴天でしたが風が強く吹いていました。
写真は阿曽原谷の滝ですが、見上げると滝の水が強風で吹き上げられて水煙が広がっていました。
阿曽原谷は、台風の通過後の吹き戻しや寒気が入って来た時には谷筋沿いに強風が通り抜けます。そんな時には、滝を流れ落ちる水が吹き上げられるのが見られるのですが、晴天でこんなにハッキリ見えるのは珍しいかも。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2022/05/n20220529a.html