阿曽原温泉小屋

k

寒いと思ったら・・。

2022-05-10

写真

近くの山は新緑~中間の山は芽吹き前で茶色~奥山は白く!

昨日は岐阜県宮川町 へ、大仏・Hガイドと共に歩荷の助っ人に・・・。

なんでも送電線鉄塔に設置されている「航空障害灯」 に電気を送る設備の「トランス」(電柱上部に付いている灰色の円筒状のやつ)を交換をしたいのだけれど、58㎏あるので山道を背負って運べるか不安らしくヘルプ電話が掛かって来て行って来ました。

現場は国道から近いのだが、普段使われず急傾斜で狭く険しく藪が濃いし落ち葉で足場が見えない悪路なのでモノをブツケテ壊すと何にもならないし・・ヘリコプターで運ぶには??との事らしかったです。

朝方は、それほど天気は悪くなかったのですが・・岐阜県境に近づくころには雲行きが怪しくなって気温が下がり出し、歩き出す直前には時折ポツポツと雨が降り出しましたが下山して車を走らせたら冷たい雨が降り出しました。

帰宅してからも雨が降っていたのですが、夕暮れ前から明るくなり出して雲が上がり出して見えた「朝日岳」は薄らと雪化粧されていて日に照らされて・・寒かった訳です。

ちなみに依頼して来た業者さんは、十数年前の冬に「世界遺産・五箇山」手前の発電所から伸びる送電線鉄塔までの雪山ラッセルの依頼を受けた事がありますが、変な仕事が発生すると応援依頼が来ます。

これだけ便利な時代になっても、険しい山の中では人力に頼らないとどうにもならない事がある事を思い知らされるのですが・・世の為人の為になる事なので頼りにされると「シャーないなー、誰かがやらないと!」ってことになって変な仕事を引き受けることに・・。(険しいところでは、突破力?強引さ?ベースになる体力・経験が総合力?チューか・・ある意味、野生獣的な???)

アーカイブ

最近の記事