阿曽原温泉小屋

k

当たり前の風景!

2020-05-24

写真

「ニギス」のすり身、色は悪いけど欠かせない食材です。

「キス」に似ているから「ニギス」!目が大きくなるから「メギス」! 富山では「ミギス」と呼ぶことも。

生でもスーパーや魚屋さんに並びますが、写真の通り「すり身」にして「味噌汁」「鍋」「おでん」にして食べますが、富山の居酒屋では「すり身揚げ」として、そのまま揚げる・ネギなど野菜を足して捏ねてから揚げる等、お酒の「おつまみ」としてよく食べられてます。

地元の海産物会社・鮮魚店の手作り品等、いろんな種類の「すり身」が作られていて値段も食感も様々です。(基本安いのですが、鱗や小骨がほぼまんまの粗挽きなのとか、混ぜ物で延ばしたの?みたいのとか)

阿曽原小屋でも、冷凍にしておいたものを味噌汁にして時々食べてもらっています。(私的に、ネギとの相性が最高だと思うのですが)

ニギスは「干物」としても良く食べるのですが、けっこう脂が乗っていて焼き網が炎上することもあるほどです。(上物でオキアミを、お腹一杯食べているのに当たるとラッキー感が)

毎年のお歳暮には、「自分がもらって嬉しいから」黒部市生地の干物屋さんからニギス等いろんな干物を送ってもらっています。(各家庭では、キッチンが一時下品な煙が立ち込めているはずですが・・・)

コロナウイルス騒ぎが治まったら、富山に美味しいモノを食べに来てください!

アーカイブ

最近の記事