阿曽原温泉小屋

k

本物!

2020-05-16

写真

北陸新幹線「黒部宇奈月温泉駅」 水平線は富山湾!

この週末は、東京で「山小屋サミット」に参加予定だったのですが・・・平成8年から参加させてもらって、東日本大震災の年以外は毎年恒例になっていたのですけど今年は仕方ありません。

写真は半月ほど前の新幹線駅ですが、高架手前左端三角の無料駐車場がスカスカで、高架の向こう側にある沢山の無料駐車場も同じで・・・乗車率4%も頷けます。(本当は、あそこに車が止まっていたはずなのに)

写真右側の、大きな白い建屋は「YKK AP」の工場ですが、そのすぐ向こう側に黒部川が流れています。

「YKK」は世界中で事業展開してますが、黒部市から出た会社って知ってました? 生地には、広大な敷地の本社工場があります。

私がまだ警察官やっていたS59年に、ジミー・カーター元アメリカ合衆国大統領がYKK創業50周年式典に生地まで来られて、田舎に本物のVIPが来るなんて県警はテンヤワンヤ、私は往路では車列がスムーズに進めるよう交差点で信号操作して交通整理、復路の富山空港では私服で警護員した思い出があります。

富山空港で、カーター氏の身辺警護している本物のボディーガードのデカかったこと!小口径拳銃の弾丸では、貫通しないであろうプロレスラー級の大迫力な男性が寄り添っているのを見て「こりゃ、敵わん」と真剣に思いました。

(なんちゃってSPだったんですが、中曽根元総理が来県されたときも警護員として駅のホームで本人から数メートルに配置されたことがあって、こちらも風格漂う本物オーラに溢れておられました!)

人間だけでなく刀剣・美術品・コンサート等なんにでも言えるけど、本物を目の当たりにしたり体感した時の「感動」で達成感・幸福感みたいなものに包まれると、本当のモノの見方・考え方が身に着くのでは?(上手く言えないけど)

黒部峡谷は、間違いなく人間を感動させる力を持った本物だと思います。

ウイルス騒ぎが治まったら、本物を体感しに来てくださいませ。

アーカイブ

最近の記事