阿曽原温泉小屋

k

言われてみれば。

2018-10-16

写真

キャンプ場に来てくれた、防災ヘリ「とやま」

昨日は、ソウルから日本語の堪能なガイドさんが11人パーティで来てくれました。(新米御飯のカレーにも、一組の布団に二人の割合にも?大喜びしておられました!)

ソウルガイドは、4年ぶりに来たそうですが「ヘルメットを被っている人が多くなった」と驚いていました。言われてみれば、最近は多くの方が使用しておられます。

長野県が推奨を始めてから、みるみる北アルプス全域で使用される様になった気がします。

落石はもちろん、転倒時にも致命傷にはなり辛いので有効なギアではありますが、他にも・・・、

夏のある日、池の平小屋から遭難対策無線で「腕を怪我した男性が阿曽原に向かっている」との連絡が入りました。

午後になって、小屋の仕事を手伝ってくれている「カズヒコ」がヒョコンと顔を出して??? 「もしかして、腕の怪我って?お前???」

池の平山に1人で登りに行って、藪を漕いで尾根に出たところで熊に出合い頭で遭遇。 頭に噛みつかれたけどヘルメットに歯が当って滑って、勢いで熊の手が腕にかすったとのこと、なんともラッキーな事件でした。

人の行かない山・人の行かない時期は、単独での山歩きはリスクが有ると言う事です!

※ちなみに

3人パーティから 「メンバーの1人がロレツが回らず左半身が力が入らない様だ、自分では大丈夫だと言っているけど、どう見てもおかしい!」

との届け出があり、警備隊と山岳診療所のDrとの協議の結果「脳梗塞」の疑いもあり、富山県防災ヘリコプターで下山させる事案がありました。

人が大勢動けば、なんやかんやとありますが、現時点で「下の廊下」での事故は発生していません。

☆混雑について!

先に御伝えしました通り混雑する日が続きますが、飛び込みのお客様がほとんど来ておられません。 小屋としては、運営上大変助かっております。御配慮いただいている事に御礼申し上げます。

去年の10月の悪天候・今月初めの連休の台風う接近の影響で、いまだに御予約の問い合わせの電話が鳴っています。(連休を過ぎれば治まる電話なのですが)

なお先ほども、週末は混雑していて予約は勘弁して下さいと御願いしているのに

「行けば何とかしてくれるんでしょ?土曜と日曜ではどちらが混んでいるの?」

って、聞く耳持たずの問い合わせが・・・。(どうしてもと言われる方は、テント利用でお願いします)

特に週末は大量の早朝出発のお客様が、午前4時前から食堂を朝弁当を食べる場所として利用しますので、食堂での就寝は控えてもらっております。

自分一人くらい!等と言われても対応に困りますので、予約の受けれない日につきましては飛び込み利用もご容赦下さい!

(先ほどの電話の男性は、このページを見ておられるはずです。どうか、週末利用はお控え下さい)

アーカイブ

最近の記事