阿曽原温泉小屋

k

混乱の中、課題も! 皆に助けられてます。

2018-10-14

写真

可愛いナメコです! 採りに行きたいのですけど・・・。

昨日の、小屋利用は定員の倍・キャンプ場利用者は180人足らずでした。(キャンプは思ったより少なかったです)

先に書いた通り夜遅くまでバタバタしていましたが、加えて釜山から13人のグループが欅平を11時45分に出発して到着が6時過ぎの夕食1回戦目の最中に・・・。

小屋の玄関先がグチャグチャの中、部屋割りやら食事時間の説明をした後に玄関先のアルミの空き缶入れを見ると、ハングル文字の入ったペットボトルや菓子袋が・・・。

混乱の中、説明するのも手間が掛るので片付けていると、釜山グループのリーダーが「黒部ダムまでの地図を見せてくれ」と受付に来て、この地図を貰えないかって?持ってないの??? おまけに、お土産のTシャツを見て「合羽は売ってなのか?」って???

遠い所からせっかく来てくれたのに、日本の山の常識が伝わっていなくて、楽しめない様な事や、お互いに気まずい事が有ってはいけないよな~・・・。

去年のハラル料理にしろ、とうとう阿曽原も外国人対応を真剣に考えて行かないとって思わされた一日でした。(って、まともに営業出来ない年もあるしな~・・・)

昨日は混乱の中で、一般のお客様には「布団の割り振り」「手話通訳」等々、運営を助けて頂いて本当にありがとうございました!

そんな中、昨日から新しい助っ人「ナオ」がやって来てくれました。 5年前に阿曽原で働いていてくれた事があって、先日までニュージーランドにワーキングホリデイで一年半ほど行っていて、帰国して間もないのに頼み込んで来てもらいました。

経験者なので、即戦力となってくれて大助かりでした。(室堂ターミナルの蕎麦屋で、半日700杯という衝撃的な量を売りさばいた経験がある働き者です)

来週には、もう一人「トモちゃん」という強力な助っ人がやって来てくれるし♪♪「スズ」ちゃんも週末だけの応援に来てくれそう♪♪♪(もう一人のトモちゃんも来るかもしれないし、続々昔のバイトが来てくれそうです) 営業も残り二週間となりましたが、皆に助けられながら頑張ってま~す!

※ちなみに!

食事の御飯は、近所の農家から買い付けたコシヒカリの新米になりました。

アーカイブ

最近の記事