阿曽原温泉小屋

仙人谷に、新しい丸太が届きました!

2018-10-09

写真

ヘリに長吊りされた丸太。

雲切新道の仙人谷下部の、丸太橋用の新しい材料が届きました。(環境省の予算です)

5・6年に一度は補充しないと、鉄砲水等による流失・水に濡れての腐食等でどうしても丸太が足らなくなってしまいます。

長さ6m・重さ20Kgを40本空輸してもらいました。

思ったより吊り下げワイヤーが短くて、ヘリのローターが藪に接近してハラハラしましたが流石にプロです。

これで来年も橋を架ける事が出来ます。

奥の尾根の上に、薄っすら見える鉄塔が黒四発電所から2番目の鉄塔です。 あれが東谷尾根で、先に話したナメコの出ない撤退ルートです。   もう一つ奥に見える尾根が、鹿島槍に伸びる牛首尾根になります。黒部川から後立山の稜線は案外近いのです。(藪が濃くて、末端は岩壁ですが)

※皆が心配します!

昨日も、遅く届いたお客様が・・・。体調不良のまま歩いてペースが遅れたようですが、途中で連絡が入って警備隊員に迎えに出てもらいなんとか夕食の最終回に届きました。(仙人谷ダム人見寮から、連絡をもらえて安心できました)

そこへ、警察署から別件で行方不明の疑いの照会が! 調べると、阿曽原には来ていませんでしたが、今朝連絡が入り夜中の0時に蓮華温泉に届いたとの連絡が入りました。

昨日一日で、祖母谷温泉~白馬岳~蓮華温泉の予定だったらしいですが・・・。こちらは無理な行程で・・・?

遅くなると、皆が心配することを心に留めて行動して下さい!

★お騒がせしておりました100円硬貨問題について!

お陰様を持ちまして、心配していた連休を乗り切る事が出来ました。

この先は、支払いは普通にして頂いても良いとの見通しです。  ご協力ありがとうございました!

☆どうでもいい事ですが、小屋主は「ものもらい」になってしまい・・・見苦しい姿で御出迎えになってしまいます事をご容赦下さい。

アーカイブ

最近の記事