阿曽原温泉小屋

k

まず動かねば!

2024-02-23

写真

会場ホテルは、インバウンド客で大盛況でした。

昨日、高山市で開催された「令和5年度 北アルプス山小屋協会総会」から帰ってまいりました。

外国人登山者の増加・従業員確保・登山道整備の進め方等々・・・頭を抱えておられる実情と課題を共有してまいりました。

そんな中でも、環境省が音頭取りしてくれて運用開始する自然公園利用料の協力金制度についての意見交換に時間が多く割かれて有意義な総会になったと個人的には考えております。(富山県内は試験運用)

意見はイロイロあるだろうし、運用を開始すれば問題も出てくるでしょうが・・・このままでは立ち行かなくなるのが目に見えているのですから。(誰もやったことの無い面倒なことなのだから、問題が出て来るのは当たり前ですが、誰かがやらねばならないのです)

このままでは立ち行かなくなるのが目に見えているのですから、環境省・森林管理所・各地の行政等々関係機関と協力しながら

「まず動かねば!」

集めた金の管理はどうする?使い方はどうする?等々・・大切な問題ですが、今大切なのは「まず動き出すこと」動きながら北アルプスなりの実情に合わせて協力者に理解してもらえる仕組みを探して微調整しながら運用してゆければいいのではないかと考えております。

総会を取り仕切った飛騨地区の山小屋協会さんは、初めての事業推進に向けて大変な御苦労をされたことに敬意を表すするとともに、三年後には黒部に当番が回って来ると思うと・・・なのですが、その頃には制度運用の目途が立っていることを信じて? 前に進んで行かねば!

アーカイブ

最近の記事