阿曽原温泉小屋

k

阿曽原に行って来ました。(この先の予定は、まだ分かりません!)

2020-06-04

写真

一番風呂!(浴槽は無事でした!)

阿曽原谷の雪渓が少ないのは先にお知らせしましたが、登山道の橋の掛かる部分の残雪が欠片も有りませんでした。

四半世紀余り毎年見て来ましたが、この時期に阿曽原谷を雪の上を歩かずに渡れるのは初めてです。(例年の?7月下旬ほどの残雪量!二ヶ月近く早く雪が無くなっています)

それだけ積雪も雪崩も少なかった証拠で、折尾谷も業者さんが見て来た情報では残雪が少ないそうです。(仙人温泉から上部の標高の積雪は、柔らかいけどそれなりに積雪は有ったそうです)

夏場の営業は行わない阿曽原ですが、来週には「北アルプス山小屋協会」統一のガイドラインの策定が成される予定ですし、この先のコロナの感染状況にも配慮しながら「阿曽原温泉小屋」はいつから営業できるのか?決めてゆきたいと思います。

(下の廊下・白馬線・唐松線・駒ヶ岳線等の、各登山道整備に大仏が中心的な役割をしている関係で人員配置計画も綱渡り状態になりそうです・・・大仏が居ないと廻らない小屋なのです!)

問い合わせの電話が数件寄せられていますが、ある程度の自信を持って営業出来るまでには今は判断が付きませんので、チョイチョイこのページを覗いていただくしかありませんので申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

アーカイブ

最近の記事