阿曽原温泉小屋

k

こんなところで!Ⅲ

2020-02-12

写真

昨日はスキー日和でした。(雪って楽しいんだけど・・・)

続き。

デブリの厚さは2m前後で発生から時間も経っておらず、枝・岩・氷も殆んどないので割とスムーズに進められました。(枝・岩・氷などの硬いものが有るとゾンデが入らず、それを確認してからの捜索になり手間が)

捜索開始30分位、一人目の埋没者の上部5m余りの中央部で、隣の隊員が「アッ、ここかも?」声を上げます。

突き立てたままの反応が有るゾンデ棒を代わって突いてみると、1m余りの先端からは硬いは硬いのですが明らかに岩等のメチャ硬い物とは違う反応が伝わってきます。(死後硬直してはいるものの、ヤッケ等の着衣や身体そのものに若干の弾力が。比べてみれば分かるはずですが・・・普通は進んで体験したくはないですよね)

上部斜面の見張りを交替しながら、ゾンデ棒で埋まっている遭難者の身体の大きさを確認しながら周りから掘る者と身体の上を埋めている雪を除ける者に手分けして、頭部がどこを向いているのか解らないのでゾンデ棒で突き当ながら大まかな身体の向きを探りながら慎重ながらもガンガンと掘り進めます。

まだ続く。

※昨日は、いい一日でした!

昨日は急に思い立って、六年振りに「押し掛け助っ人」に行ってきたのですが、予想通りランチタイムは大混乱でした。

久し振りに顔を合わせた、京都からの御家族・お馴染みローカルさん・阿曽原に来てくれた方等々から笑顔で声を掛けていただいて・・・仕事は疲れましたが、皆さんの元気な笑顔も見れたし照れ臭いけど暖かい気持ちになれて・・・良い一日になりました。

(髪の毛が油煙で固まって帰ることになりましたが)

アーカイブ

最近の記事