阿曽原温泉小屋

k

まさかと思われるかもしれませんが!

2018-09-21

写真

内蔵助谷出合いの道標

下の廊下は、黒部川沿いに歩くコースなのですが、なぜか内蔵助谷を登り返す方が時々おられます。(川の下流に向かうのに、水の流れる上流に向かうのが気づかないの?)

ほとんどの皆さんは途中で気付いて、引き返して来てくれるのですが大きなタイムロスをしてしまいます。

他にも、

●.剣沢の二又から真砂沢に向かうパーティの、最後尾の方が逸れて行方不明になり、捜索したら剣沢を下って剣大滝手前の斜面の樹木に掴まっていた事案。(道が無いし、下流に下る事は無いでしう?)

●.夏に、剱岳・池の谷ゴルジュ核心部まで下降して、進退窮まった大学パーティ。(捜索中に我々も、かなり危ない目に遭いました!)

●.阿曽原から仙人谷ダムへ向けてロープで塞いで有るのに送電線巡視路に入り込んでしまい廃道からの転落事案。(なんでロープを跨ぐかな~?)

●.毛勝山に登って片貝川に降りずに、小黒部谷に降りる事案。(ガスに巻かれたにしても・・・?)

●.剱岳北方稜線に向かって、数年後に見つかった雄山神社の巫女さん事件。(死亡のため原因不明?)

等々、「なんで?」って思わず言いたくなるような事案に携わって来ました。(それぞれ、一話ずつページが作れる内容です)

検証してみると、・思い込んでしまって不審に思わない! ・途中で気付いても、何とかなるだろう! 等が原因でした。

今年も、白馬岳~祖母谷間で単独登山者が懸命の捜索活動にも拘らず行方不明のままです。

先月には、整備が全く成されていない「下の廊下」に、間違って入り込んで白竜峡まで行って引き返して来たグループも有ります。

入山前には、事前のコースチェツクをしっかりして来て頂き、小屋を出発前にはコース状況を確認し、行動中はチョコチョコ地図をチェツクしながら行動して頂ければ、そうそう迷う事はないかと思うのですが・・・。

アーカイブ

最近の記事