阿曽原温泉小屋

k

久し振りの強い雨でした。

2018-08-15

写真

阿曽原谷の滝が現れました!(右側の枯沢も水が流れて)

○仙人温泉源泉付近の、仙人谷横断ポイントの雪渓シュルンドが発達して来たのですが、仙人池ヒュッテのスタッフがチェンソーで雪渓をカッティングして歩き易くしてくれる予定です。(仙人池ヒュッテに立ち寄って状況説明を受けて下さい)

○昨夜の夕飯時に、一時ですが久しぶりに強い雨が。トタン屋根に激しく打ち付ける雨音で、小屋の中での会話が出来ず、テレビのボリュームはほぼ最大に・・・。

今日から2日間は天気が悪そうなので、雪渓の状態が変わるはずです。今年は雨が少なくて、雪渓の残り方が歪だったのですが、少しは安定してくれると良いのですが・・・。ヤッパリ黒部は手間のかかるエリアなのです。

※観天望気!

昨日は、日中は良い天気だったのですが、昼ごろから巨大な入道雲が!

・朝食時に窓から見える何時の景色が近く見えたり、

・朝日が昇る方向の雲が光って見えたりしていました。

仙人池から来られた方によれば、

・「朝焼けしてました」との事。

どちらも、天気が崩れる前兆と言われています。

スマホの天気予報ばかり頼りにせずに、自分で見て考え予想する事も登山の醍醐味ではないかと。

(実は朝食時に、お客さんに天気が悪くなる前兆だと説明していた手前、雨が降ってくれてホッとしたのでした)

アーカイブ

最近の記事