阿曽原温泉小屋

k

仙人谷の状況

2018-07-19

写真

仙人温泉上部の雪渓上の土砂

仙人温泉上部までの調査状況です。(写真奥の薄茶色部分が仙人温泉源泉、左上から中央に斜めに下って来ているラインが雲切新道の一部)

今年の仙人谷上部は、大量の雪が残っています。しばらくは、仙人池ヒュッテさんの水場から先は雪渓7割、夏道3割程度の歩きになりそうです。(猛暑で状況はどんどん変わります! この文章を盲信せずに、その都度最寄りの山小屋で確認してください!)

・雪渓から夏道への取り付きを見落とさない!

・雪渓の薄そうな場所や不安定そうなクラックに近づかない!

等の注意が必要です。ただし、雪渓歩きが得意な方は暫くは歩き易く快適なコースになっています!

仙人池から仙人谷を下って行って、仙人温泉の手前15分位の左岸斜面から大量の土砂が流れ出してきて雪渓を覆って雪が融け辛くなっています。(左側からの沢との合流点の先!)

丁度、夏道に移る辺りなので見過ごして雪渓をそのまま下ると、雪渓が割れているので大変危険です。 この辺りに、ピンク色のテープを吊るして来ましたので目印にしてください。(写真を拡大)

今は雪が近くに有るため、草は伸びていませんでしたが、そのうちに伸び始めると道が分かり辛くなるかもしれません。

雲切新道は、取りあえずの草刈りを終わらせてきました。

アーカイブ

最近の記事