登山道情報!(熊の目撃情報)
2019-10-03
先ほど「下の廊下」整備の業者さんが現場に向かう途中、半月沢手前にて親子熊と曲がり角で出合頭に遭遇したとの情報が入りました。
親子熊は斜面を登って逃げて行き、作業員は軽い怪我をしたそうです。
元々、熊の生息エリアですので不思議なことではないのですが、今年は里の方でも早くから目撃されています。(以前、白竜峡で転落死?した熊が見つかったことも有ります)
ハイシーズンで多くの登山者が歩く様になれば、熊は人間の気配を感じて出て来ることも無くなるとは思いますが、単独・人の歩いていない時間帯等での行動時には熊鈴持参等の対策・注意も必要になるかと。
※登山道整備状況!
昨日、「下の廊下」下半部分の資材搬送ヘリコプターが飛びました。
丸太桟道は、全て整備済となりました。
手摺り番線の未整備区間も、「黒部別山谷~白竜峡」「作郎谷出合~半月沢」の区間で、一部未整備区間が有りますが慎重に歩けば問題ないレベルです。
ただし熊との遭遇で、業者さんが一旦作業を停止しましたので進捗はしばし無いかも・・・。
※最近よくある質問!
「下の廊下を歩くのに、アイゼンは必要ですか?」
今シーズンの「下の廊下」の通行に、アイゼンは必要ありません!
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2019/10/n20191003a.html