阿曽原温泉小屋

k

見えない何か・・・?

2019-05-24

写真

今日の白馬鑓ヶ岳!(王子が天狗山荘の手伝いに行っています)

続き。

慌ててセドリックに戻ると、バンパーの高さの違いからエンジンにはダメージは無い様なのなので、そのまま追跡しようとしたら角を曲がったところで、奴が停まっていて一瞬嫌な予感がした途端にトラックが猛然とバックして来て激突!今度は、ボンネットが大きく歪みライトが片目にされてしまいました。

そこで、助手席のあと半年で定年退職を迎える主任さんに腕を掴まれて「もう止めよう」って言われて追跡を諦めたのでした。近所の家からの110番通報で警察本部通信指令室から県内他の無線をストップさせて次々確認無線が・・・所轄の上市署では非常召集が掛かる大騒動で、結局その夜の内に逃走車両と運転者を確保して公務執行妨害罪で逮捕したのでした。(他の事件で執行猶予中なのに、無免許・飲酒運転の男性でした)

後から聞かされた話では、住宅団地のすぐ近くには富山市と直結する幹線道路が有って深夜でもそれなりの交通量が有って団地に向かって入って来る車も有ったそうです。そんな中で、団地の町内会役員さんが団地への入り口を封鎖していてくれたとの事でした。

知らない所で知らない人に、助けて頂いていたんだなと強く思いました。自分が正しい事をしていても、どうにもならない事や思わぬ結果に至る事もある。 (パトカーは潰されましたが、怪我無くなによりでした)

だけど、逃げ得は許されるものではないし、悪い事をしているから逃げるのであるはずなのだから悪い事した者を捕まえる(調べる)のは当然の仕事であるはず。

その時その時、周りの状況を確認しながら最大限有効な手段で仕事をこなす技術・経験みたいなものを磨く努力はどの仕事にも大切な事だし、一生懸命やっているからこそ見えない何かも有るのかな~等と思った次第です。(同じ事故でも、なまくら・技能技術不足での事故とでは大違いかと、ましてや初めっから危ない事はやらないみたいな考え方は論外ですけど) 

※後日談

そもそも、相棒のスカイラインを当日なぜ使えなかったかと言うと、前日の勤務員から引き継ぎ時に「バッテリーが弱くなって充電している」と聞いていたのですが、始業点検で「もう大丈夫かな~」って充電中のスカイラインのエンジンキーを回した途端「バーン!!!」車庫に轟音が響き渡りシャッターが揺れ白煙が漂い・・・。充電で発生していた水素ガスに、電気スパークが引火してバッテリー枠が粉々に。(結局ダイナモが故障していたのですが)

当時の上市署の、自動車警ら係には他に山岳用のランドクルーザーのしか無かったので、取り締まりに交通課のセドリックを借りて行ったのです。 多分全国でも例のないであろう、一人で一日二台もパトカーを不動車にしてしまう結果に、陰で「やっぱり、ツイテル奴やわ」と囁かれてしまったのでした。 ヤッパ、俺って持ってる???(これも見えない何かか・・・)

アーカイブ

最近の記事