阿曽原温泉小屋

k

キャニオンルート・・・?

2024-01-21

写真

仙人谷ダムからの飛龍峡

昨晩「ブラタモリ」で先週に引き続き黒部峡谷が紹介されていました。

高熱隧道~仙人谷ダム~黒四発電所~インクライン~黒部ダム等が紹介されて、今年6月から一般開放される予定だった 「黒部宇奈月キャニオンルート」 に沿った紹介になっていたのですが・・・。

先にも御伝えしましたが、残念なことに元旦に発生した地震の影響で鐘釣橋が落石で損傷してしまい復旧の見通しが立たないため19日に旅行商品の予約延期が発表されました。

・KNBニュース

・日本経済新聞

阿曽原温泉には、黒部宇奈月キャニオンルートは直接関係ないのですが・・・。(いまだに、キャニオンルート使って阿曽原に行けると考えておられる方がいるみたいです)

地元の観光に携わる関係者の期待が大きかったし、そもそもトロッコ列車が終点の欅平・河原露天風呂がある鐘釣駅まで行くことが出来なければ、黒部を訪れる観光客は激減するだろうし・・・影響は大きくなってしまうのではないかと心配されております。

我々山小屋関係者も、トロッコ列車が運行再開するまでは登山者が入山することも下山路に使うことも出来ず営業することも出来ません。

なるべく早く調査に入りたいのですが、崩落岩石によって破壊されたであろう岩壁の調査に入るには暖かくなるまで雪崩・残雪の案配を見てからでは危なくて近づけません。

鉄橋の修復も、千切れた場所を切り取って繋げば「ハイおしまい!」ってなわけにはゆかないはずで時間が掛かるのではないかと想像しております。(歪んだまま繋ぐわけにはゆかないはず)

アーカイブ

最近の記事