阿曽原温泉小屋

k

梅雨明けしました。

2021-07-14

写真

仙人谷下部の丸太橋を架けました。

今日まで阿曽原に入って小屋の内装・厨房作り等々をこなして、天気が回復した昨日と今日で仙人谷の丸太橋を架けてきました。

写真は、前日までの大雨で増水した冷たい沢水の飛沫を浴びて凍えながら、流失してしまった橋台を作る大仏の雄姿です。(左手前の巨木は、去年までは無かった流木ですが、次の洪水で流れ出して橋を壊さないか??)

6m丸太は水分を吸って重いし、腐食しているものは交換しなければならないし、なによりも橋脚になる土台の岩が水流で動かされていて橋の高さ・長さの調整に手間取ってしまいました。

ただし!丸太橋が架かったといっても、水平歩道の整備はまだ終わっておらず、小屋の上部は猛烈な藪になっていますし、雲切新道・仙人谷ルートも今週末を過ぎてからの整備になります。(今週末は、宇奈月方面民間山岳救助隊員は白馬線・唐松線の登山道パトロールの予定で全員出動です)

今年の阿曽原はネット環境が調子悪いのもありますが、作業が遅れ気味で毎日目一杯働いていて・・登山道情報にヤキモキされている人もいるかと思いましたが正直ネットの更新まで手が回らずに?申し訳ありませんでした。

参考情報ですが、仙人池ヒュッテは今日ヘリが飛んで入山したそうです。今週末には、池の平小屋にもスタッフが入り、営業休止の仙人温泉もスタッフが入るとか??梅雨が早く開けましたが、準備が済んだわけではありませんので。

アーカイブ

最近の記事