阿曽原温泉小屋

k

運行再開に向けて。

2021-04-15

写真

良いものは良いのです。

来週から、運行再開作業に入ることになりそうです。

トロッコ沿線の残雪状況等の情報をもらいましたが、残雪量は特別少なくはないものの早いペースで融けているとのことでした。

しかし鐘釣駅対岸の「万年雪」については、写真を見る限りでは少ない印象でした。(去年ほど少なくはありませんが)

欅平から祖母谷温泉までの道路にしても例年並みですが、祖母谷温泉の周りには残雪が無く小屋の被害もない様に見えました。

気になったのは、倒木が雪崩で押し流されて来ているのが目立つ様な???

先日までの黒薙温泉付近の山腹調査でも、倒木処理して来た写真を載せましたが「カシナガキクイムシ」の影響が出て来ているのではないかと?

事前の山腹調査が、大切になってくるのではないかと考えます。 ここら辺が、同じ自然公園といっても標高の高い所に比べて管理が大変なのです。(それでも樹木が生い茂るお陰で、新緑や紅葉がキレイなんですけれど・・・)

ちなみにカシナガキクイムシは、標高の高い所には行かないので水平歩道の高さまで来ると被害に遭った樹木はありません。

※今更ながら。

BY YOUR SIDE が無性に聴きたくなって、今更ながら買った「SADE]に夜な夜な浸っています?

アーカイブ

最近の記事