阿曽原温泉小屋

k

今年はガマンです!

2021-03-19

写真

富山県消防防災航空隊のパンフ&グッズ

昨日の午後自宅前で黄砂で汚れた車を洗っていたら、ヘリコプターの飛ぶ音が聞こえて来て、あの重低音音は「とやま」?と見上げると、濃紅色の「とやま」が黒部川上流方向から富山市方向へ飛び去って行きました。

しばらくしてアンテナが目立つ?ワンボックスカーが家に近づいて来て、乗車している2人は遠目に見てもレスキュー配色の服装です。停車した運転席からは、消防防災航空隊長H隊長とT副隊長が笑顔で降りてきました。

黒部川「中ノ口緑地公園」 で訓練を終えた帰り道に寄ってくれたとのことで、新年度からH隊長は元の消防組織に転属になり、Tさんを後任隊長として引っ張り戻したのでヨロシクとのことでした。

一昨年シーズンは、消防防災ヘリ「先代とやま」には連日の様に遭難対応で飛んでいただいたのを改めて感謝しつつ世話になりっ放しなのに、あらたまって来られると「ありがたい」「照れ臭い」みたいな・・・。

一旦遭難事故が発生すれば、警備隊も消防防災も山小屋・電力会社・交通機関・病院等々関係機関がそれぞれの持ち場で対応しますが、普段から連絡を取り合っていてこその本番でのスムースな連携に繋がるはず! 

そのための、歓送迎会・忘年会・新年会・総会懇親会なのですが(尊い使命が飲ませるのです???)・・・今年はガマンです。

アーカイブ

最近の記事