阿曽原温泉小屋

k

なんだかんだと・・・。

2020-11-26

写真

一昨日、欅平駅前から見上げたら薄らと!

明日は、午前中に富山県民会館で登山指導員の辞令交付式に出席。

明後日は、午後から宇奈月国際会議場で開催されるナチュラリストさん達の式典で講演会を頼まれていて、その講演の内容に合わせた写真をピックアップして、話のアラスジ見たいのを決めねば!

来月に入れば、トロッコ列車の運休にあわせて撤収作業が始まります。

コロナ対策で、金利を三年間猶予してくれる融資を受けるために銀行に行かねばならないし・・・なんだかんだと。

※プ・チ・お・も・て・な・し?

一昨日、作業をしていたら「祖母谷温泉に行けますか?」って、私と同年代の元気そうな御夫婦から質問を受けたのですが・・・。

残念ながら「人喰い岩」の少し先からは、道路のガードレール・橋の鉄板などの撤去作業が入っていて(例年11月中旬を過ぎると訪れる人が激減するし、何時雪に降りこめられて作業どころではなくなることもあります)一般の方は通行禁止になってしまっていて、ならば「猿飛峡遊歩道」はというと・・・こちらも安全対策の関係で元々通行止めのまま。

こちらの立場からすれば観光客さんに「危ないけど、行ってみれば」なんてことは言えないし・・・。

通行止めの事情を説明して、近くで見れるもの(イワナが泳ぐ淵とか)を教えてあげたり、正月に「イッテQ]の新春スペシャルで黒部峡谷が取り上げられる等々の話をしてあげた後にビジターセンターをもう一度見てもらったりしました。

帰りがけに欅平駅ホームで、先程の御夫婦に「さっきは、ありがとうございました」って笑顔で話しかけられました。

初めて黒部を訪れた方には、その辺でもキチンと説明をして差し上げれば、ちゃんと喜んでもらえる場所なんだろうな~って。

アーカイブ

最近の記事