みんな大変です。
2020-11-18
昨日の午後は、信濃大町の「フレンドプラザ大町」で北アルプス山小屋協会の主だったメンバーと環境省も長野事務所・霞が関から出席していただいての検討会・意見交換会に出席してきました。
コロナ対策・ヘリコプターでの物輸・宿泊料金改定・キャンセル料の扱い・各県で管理方法が決まっていない登山道やキャンプ場の管理等々、問題山積というか・・・コロナ渦で噴出して来たというか。
問題が多岐に渡り・・・「そもそも、どうなのよ?」と話し始めると、時間がどんだけあっても結論が出ないというか。
ひとつひとつ問題点を洗い出して~関係機関・他山域・山岳誌等との連携調整しながら~ツアー会社やガイド協会等関係団体や個人の登山者への呼びかけなどの周知をしてゆくとなると・・・一朝一夕で出来るものではありません。
手をこまねいていては山小屋も立ち行かなるし、何より山を楽しみに歩きに来られる方々に不便・不都合が生じてしまうようなことにでもなろうものなら申し訳が立ちません。
「今、自分達が何をしなければならないのか!」「今、自分達に何ができるのか!」
解決までは特効薬もなく議論も続きそうですが・・・「みんなの山をみんなで楽しむために」頑張らねば!!!(そのうち、皆様の御理解・御協力が必要になってくるはずです。その時はヨロシクーッ!)
※「ごま」でランチ!
昨日は午後一時から信濃大町での会合だったので、いつも世話になっている白馬村の おばんざいかふぇ-ごま へ連絡しておいて開店を早めてもらって食べてきました。 ちなみに 黒薙温泉旅館 のS所長と一緒に行ったのですが、先日「ごまちゃん」は黒薙温泉に泊まりに行っていたそうです。
「それで足りるの?」って、しつこく聞かれましたが・・・ご飯を御代わりしたので!
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2020/11/n20201118a.html