阿曽原温泉小屋

k

なんだかんだと「秋」!(人が動くと、いろいろと・・・)

2020-10-03

写真

モタセ(ナラタケ)?だとしたら、いつもより早いけど???

 中秋の名月に続き、昨夜も明るい月夜でした。

名月の深夜三時過ぎ、月は坊主尾根の裏に隠れていましたが対岸の山並みが淡い光にクッキリと照らし出されて足元は照らさなくても歩ける明るさでし。

空を見上げれば、明るさで大半の星が見えないなかで冬の星座「オリオン」が坊主尾根に圧し掛かる様に被さって輝いていて・・・そんなに寒くはないけれど「秋」だってことを教えられます。

 昨日のキャンプ場には19人!扇沢駅・立山駅では紅葉目当ての観光客で待ち時間が出ていたそうです。

金曜日なので、人が動いて来たのかな~なんてことを考えていたら・・・欅平から素足に草履履きの若い男性がやって来て「明日はナンポウに行きたい」?ナンポウって劔岳には南壁はあるけれど北方稜線のこと?マップで説明を聴いたら「池の平山南峰」の事だと分かりましたが踏み跡程度のルートだから「草履では無理」と教えておきました。

今朝四時過ぎに外に出ると、草履の彼が「素足にジョギングシューズ?」で現れて・・・どこへ行くのか聞きながら「こんな暗い中を歩いてマムシを踏みつけたら噛まれるよ」って脅したら「温泉が気持ちよかったので、仙人池まで往復して帰ってきます」と元気に出発してゆき一件落着。

今まで数件「草履履き」の人が現れましたが、決してお勧めは出来ませんから!

※ありがとうございました。

昨日も、硬貨を用意してくださった方が大勢おられて助かりました。

草刈り・雲切新道伐開・橋掛け・高巻き桟道・キャンプ場管理等への、労いの言葉も頂き有難く感じました。

一番早く着いたのは、ヘルメットに日の丸を付けたガタイのいい男性でTシャッには海保の文字が!昔キャンプ場に来ていた海保のレスキューの方に、怪我人の蘇生を助けてもらった話ししてお互い笑顔になれて。

変わった所では、昭和9年の地図を研究してから来てくれた東京からの若い二人組の研究熱心さにはタジタジ・・・。

こうして、黒部を楽しみに来ておられる方々のサポートって「いい仕事」だな~って。

今日も事故がありませんように!

アーカイブ

最近の記事