阿曽原温泉小屋

k

そういえば・・・。

2020-09-03

写真

志合谷~欅平側への水平道と送電鉄塔

先日作業に行った「大太鼓」上部の鉄塔(11号)から、志合谷を渡った次の鉄塔(12号)が見えていました。

そういえば20年ほど前、12号鉄塔の基礎部分の改修工事(根固め)で施工業者さんから、

「鉄塔基部でセメントを練りたいので、水をポンプアップしたいのだけれども・・・鉄塔~水平道~志合谷まで水ホースを引いてくれない?」

って依頼があって、黒い樹脂製の水ホースを張り込んだことがあります。(山小屋に引いてある黒ホース見たことあるでしょ)

写真に見える鉄塔よりホースを引きながら、急な藪斜面をザイルを頼りに下って~中央に一直線に下る枯れ沢側壁のほぼ垂直な岩壁沿いに水平歩道まで張り込んで、所々で藪に細引きでホースを固定したことがあります。

高度差はそれほどありませんが落ちれば当然タダでは済まない場所で、更に藪交じりの岩壁はホースを引き回すことによって落石を誘発させるし、おまけに後半に猛烈な雷雨に見舞われて合羽を着る前に全身ズブ濡れになった記憶があります。

今から思うと、若いメンバーと「ワーワー」言いながら余裕こいて仕事していたな~、なんてことを思い出しながら・・・あの時も、降って湧いた仕事だったっけなんてことを。

アーカイブ

最近の記事