阿曽原温泉小屋

k

営業休止します!

2020-08-01

写真

怪しい入道雲が!!!(昨日の夕方の自宅前)

阿曽原温泉小屋は、今シーズンの宿泊営業休止といたします。

秋のシーズンの営業開始を目指して準備をして来ましたが、ここにきての感染拡大傾向と阿曽原温泉小屋の設備・営業形態などを鑑みて判断いたしました。

一部早期に予約が入っていた登山ツアー会社以外の、一般のお客様には予約を控えていただいており、待たせるだけ待たせた形での休止判断を深くお詫び申し上げます。

営業すれば全国から集まって来られるお客様を迎えることになるのですが、昨今の旅行に伴い感染拡大している現状を見ると阿曽原が感染拡大の起点になりかねないと思うことが一番の理由です。(今現在の感染拡大が、収束に向かったとしても営業してよいのか?)

また、すでに営業をしている他の山小屋さんの対応を知ると、今の阿曽原ではとても万全の受け入れ態勢を取れません。(感染者が出た場合の個室準備等)

更に営業終了間際に感染者が出た場合に、小屋の解体が遅れてしまい雪にでも降られでもしたら・・・。

出来るだけの対応で営業しようかとも考えたのですが・・・自分で「出来るだけ」ってことで済まされる問題ではないと考えます。

「山小屋仲間が頑張っているのに」心苦しいし、みんなの「黒部」の利用を押さえる形になりはしないか?悩んだのですが、みんなの「黒部」だからこその休止!みんなの「黒部」を預かる者の責任ではないかと・・・。 早い判断と思われるかもしれませんが、遅くなれば皆様それぞれの計画に支障を来すと考えての告知です。

この先は、夏場は登山道の草刈り・雲切新道仙人谷下部の丸太橋管理で入りますし、秋山シーズンのキャンプ場管理は行うつもりです。(キャンプ場管理の詳細は後日お知らせします)

アーカイブ

最近の記事