阿曽原温泉小屋

k

白馬岳~祖母谷温泉線パトロール!

2020-07-11

写真

梅雨時期に、人知れず咲いているのです。

先週末の悪天候の中、宇奈月方面遭難対策救助隊・黒部警察署山岳警備隊の合同で「白馬岳~祖母谷温泉」線の登山道パトロールに行って来ました。

今年は残雪がかなり少なく、旭岳 の残雪にマーキングするのに毎年時間が掛かってしまうのですが拍子抜けする位だったとの事でした。

登山道の草刈りは、梅雨明けの様子を見ながら他の仕事との兼ね合いを見てからになりますので今はまだ終了時期についてはハッキリとは言えません。(特に今年は、どうなるやら???)

例年ならば「唐松岳~祖母谷温泉」線も、同時にパトロールするのですが今年はコロナ対応の関係で遅くなってしまいました。(多分月末に、ずれ込むかと)

このページで繰り返し書いていますが、元々利用者が少ないコースですし草刈りの終わっていない時期に黒部エリアの登山道に入るのは「それなりの覚悟」が必要になることを忘れてはなりません!

(数年前に登山道から数メートル下の沢に落ちて、一週間ほど行方不明になっていた遭難がありましたが、ほとんど通行する人がいなかったために目撃情報もなく発見が遅れました)

登山に両コースを利用される方は、整備状況を確認してから入山してください。

写真の「コマクサ」はパトロール中に大仏が写してきてくれたのですが、この時期の白馬岳~清水岳の間には沢山咲いているのです。

黒部市民の多くは、地元に天界の楽園があるのを知らないんだろうな~・・・。

よっぽど全国の登山愛好者の方々の方が、黒部市の良い所を知ってくれているとおもうのですが???

観光振興って言うけど、「人を惹きつけるものが本当は身近にあるのにな~」なんてことを会合で言うこともあるのですが・・・。

アーカイブ

最近の記事