阿曽原温泉小屋

k

「北アルプス山小屋協会」統一ガイドライン!

2020-06-11

写真

カイザー食堂の「豚スタミナ丼」

昨日は、信濃大町で「北アルプス山小屋協会」の統一した宿泊者受け入れガイドライン策定に向けての会合に出席してきました。

タタキ台は、北アルプス山小屋友好会(横尾山荘;山田会長)の方々が頭を捻って北穂高小屋の小山君が文章をまとめてくれて、昨日の会合で若干手を入れさせてもらって「北アルプス山小屋協会」統一ガイドラインとして今シーズンの山小屋運営の指針とすることになりました。

正式なガイドラインは来週には出来上がると思いますが、各々の山小屋の設備等の違いによって対応は変わってきますので、御利用される際には必ず予約を入れていただいて各山小屋の利用方針に沿った形での御利用をお願いいたします。

不自由をお掛けすることになりますが、全ての登山者と山で働く者を守るために御理解・御協力のほどよろしく御願いいたします。

※信濃大町と言えば。

二月にも紹介いたしましたが 「カイザー食堂」 の豚スタミナ丼を食べてきました。 マスターは元山小屋従業員だそうで面識もなく言葉を交わした事もないのですが、信濃大町に行くことが有ると応援がてらというかランチのボリュームに釣られて食べてきます。(普通盛りで一合御飯のランチ)

いつも満腹になるので、午後からの行事が眠くなってしまって困るのですが・・・。

※白馬と言えば。

昨日は早目に出発して時間に余裕が有ったので、白馬村の 「おばんざい&かふぇ ごま」 に寄ってアイスコーヒーを。

オーナーの「ごまちゃん」は、阿曽原の小屋の建て壊し(ある意味祭り)の賄いを引き受けてくれています。 

小屋締め前に残った食材を工夫して、コンロや水回りも制約がある中で毎夜の宴会料理を作ってくれるのは流石です。 (ドイツやメキシコのホテルでシェフ?コック?みたいなことしていたらしく、山小屋紹介番組でも以前働いていた小屋で作っていた「天狗の釜プリン」が紹介されていたこともあるとか!) 

阿曽原の祭り(宴会)を、安心して任せておける大切なメンバーなのです。(任せられない奴もいたってことか???)

ローカルが集まる目立たない店で頑張っておりますので、白馬を訪れることが有れば顔を出してみてください。

アーカイブ

最近の記事