阿曽原温泉小屋

k

見栄えは悪いけど・・・なにか問題でも?

2020-06-08

写真

出来上がるとアクで色が悪くなるので、調理前の鍋の中です。

「ウドの鯖缶煮」3人分!(贅沢な?食べ方ですけど)

☆材料 

○山ウド 3本程度   ○鯖缶 適量  ○塩 少々  ○砂糖 適量  ○出汁つゆ 適量 ○その他お好みで 

☆調理方法

1.山ウドは、茎の下部の皮の「ウブ毛」が硬くて口当たりが悪い様なら、葉っぱの伸びる節を下に引いて薄く川を剝いてやる。

2.山ウドの、新芽・柔らかい葉・茎を食べやすい大きさにぶつ切りする。

3.鍋に材料を入れて、水を山菜の嵩の半分弱入れて火にかける。(水を入れすぎると、出汁に山菜が浮いて鍋に・・・)

4.柔らかくなったら、お好みで一味・七味等を振ってイタダキマス。

※参考

 鯖缶は、あまり値段の安いものはパサついて美味しくありません。

 今回の鯖缶は、小さめのモノで「味噌煮」「水煮」2缶入れましたが、「味噌煮」だけ「水煮」だけで作るときには味付けを調整してください。

 ウドの他にも、「ウドフキ」の様なアクが気にならず煮崩れない山菜なんかも入れて食べるとGOO!

 コンソメ等の洋風・中華風等、お好みの味付けでも美味しく頂けるはず。(試してないけど・・・)

 味付けが濃いと、せっかくのウドの風味が負ける・新芽や葉っぱが塩辛くなるので味を見ながら。

 煮上がると、ウドのアクと鯖の皮・身が混ざって色合いが悪くなりますが・・・とにかく美味いのです。

 ウドは、他にも「天ぷら」「きんぴら」「味噌漬け」「醤油漬け」等など便利です!

アーカイブ

最近の記事