阿曽原温泉小屋

k

ステイ ホーム!

2020-04-30

写真

ステイホームは、暇なので自分で作ってます。

無闇に出歩く訳にも行かず・・・家で暇に任せて晩酌のツマミを作ってます。(最近、食べ物の話が多くて)

昨日はスーパーに「バイ貝」が出ていたので、ザザッと水洗いして生姜と調味料入れて煮付けを作って二日に分けて食べることに。

富山では「小さなバイ貝」は煮付けにして昔からよく食卓に上がるのですが、楊枝を使ってクルクル身を出すのが面倒で若い頃はあんまり食べなかったのだけど・・・見栄えは悪いけどなかなか美味しく出来ました。(そういえば富山のチベット?で生まれ育ったN隊員は魚介が大好きで、殻の奥にあるバイ肝が大好物なのです)

ちなみに「大きなバイ貝」は、刺身や握り寿司にすればコリコリ食感と潮の香りがして最高! 身と肝を串焼きにして荒塩振って食べるのも大賛成!

今日のメニューは、近所から御裾分けの「コゴミゼンマイ」と蕪・キュウリ・ニンジンでアッサリ醤油漬け・「コゴミ」のツナマヨ和え、こちらも今年は豊作らしくチョイチョイ近所から頂く「タケノコ」をアク抜きしたので昆布と厚揚げで煮ようかと。

そういえば去年の夏に、小屋が暇過ぎて醤油漬けを作って「キュウリを使い過ぎた!」みたいなことをこのページに載せたら、翌々日から二日続けて「家の畑で獲れたから」ってキュウリを担いできてくれるお客さんが来られて・・・あったか~い気持ちになったことがありました。

最近このページを見てくれている方から、応援のお手紙を何通か頂いておりまして・・・ありがたいな~って言うか、またまた暖かい気持ちに浸れて「私は幸せ者」だよな~って思ってしまうのです。

この場を借りまして、応援メッセージありがとうございました。

アーカイブ

最近の記事