阿曽原温泉小屋

本日で、営業を終わります。

2017-10-29

本日を持ちまして、今シーズンの営業を終了いたします。 ご利用ありがとうございました。  

下の廊下につきましては、大きな事故は無かったものの、昨夜も阿曽原から黒部ダムに向かったペアが相方と歩行スピードの違いから逸れてしまい、夜になって黒部ダムから山岳警備隊に救助要請が有ったり。(朝から探しに行ったら、岩屋で無事発見したものの、他にも二人が歩けなくなってビバークしていたらしいです)

とにかく、行動の遅い方が毎日のように見受けられました。  

※明日からは、黒部別山谷の雪渓に掛かる梯子の管理はいたしません。 基本的に撤去する方向で考えております。(天候不順の予報なので、小屋の解体や布団干しとの兼ね合いで行けなくなるかもしれません)  

今後はバリエーションルートと同じで、技術と現場を見る目と道具が必要になってきます。 (先日、上流側の梯子に取り付くロープを見過ごして、真っ暗な狭いスノーブリッジの下に伸びる道を伝って潜り込んで沢に行き当たって、腰まで冷たい水に浸かって「これは違う」と引き返して、ロープを見付けて雪渓上を通過してきた方がおられました。危険極まりない行動ですが、行方不明になってとんでもない所で発見される事例と同じなのかと・・・)  

今後の「下の廊下」の通行は、お勧め出来ません!

アーカイブ

最近の記事