阿曽原温泉小屋

今年最後の週末に向けて

2017-10-25

写真

小屋の対岸の去年の紅葉

今シーズンは、週末毎に天気が悪かっのと先日放映されたNHK「ぶらタモリ」を見て、天気予報も良くなったし訪れようかと思い立った方もおられるのではないかと。 小屋には収容に限度が有るため、キャンプを考えておられる方もいるかと思います。

キャンプ場が混雑する時は、毎回のように遅く届いて「テントを張る場所が無い!」との申し出が有ります。 小さなテントなら、少しずつスペースを空けてもらえば対応も出来ますが、だいたいは大人数の大型テントのパーティの方々が遅くに届いてしまいます。 どうしようもない時は、仕方なく小屋泊の方の自炊・宴会スペースを、協力していただいて開けてもらっています。 (スペースだけでなく、水場・トイレも混雑した小屋利用者と共用になってしまいトラブルの元になりますので、なるべくなら小屋の周りで幕営は避けたいのですが・・・)

くどいですが、日暮れが本当に早いので早めの行動をお願いいたします。 特に、大型テント利用の方は早めに到着してください。

※トロッコ列車は片道予約は出来ません! かなり以前は、受け付けてくれていた様ですが、コースタイム通りに届かない登山者があまりにも多すぎたために止めたそうです。

今週末も、紅葉目当ての観光客で混雑が予想されます。 午前中は余裕ですが、昼頃からは若干の空きがあればよい方ではないかと予想されます。 阿曽原利用者全員が、昼過ぎに欅平に到着すれば乗り切れません。実際、夕方四時以降の便にしか乗れなかったと聞いたことが有ります。

欅平に下山者が居る場合は、臨時便を増発してその日のうちに全員が下山できるようにしてくれますが、遅くに宇奈月に着いても遠方の方は帰れなくなることも出てくるかと。

「昼頃に、欅平に届いても乗ることが出来た」との声も有りますが、大多数の阿曽原を早出してくれた登山者のおかげです!!!

今月8日は、4000人余りのトロッコ列車の利用者で大混雑したそうです。 紅葉目当ては、登山者も観光客も一緒です。混乱の無い様、早めの行動をお勧めします。

アーカイブ

最近の記事