予約状況!
2019-09-25
10月11日(金)も、予約で埋まりましたので予約受付は御容赦下さい。
※予約についての基本的な考え方について。
阿曽原温泉小屋は、ホウ雪崩被害を避ける為に毎年建てて解体する仮設プレハブ作りです。
毎年シッカリしたものを作っているつもりですが、所詮仮設作りですので建物の強度にも限界があります。
少し前までは、飛び込み登山者を見越して100人オーバーのご予約を受けていたことも有りましたが、お断りしていても多くの飛び込み登山者が来られたことも有って(「軒先で良いですから」って、飛び込みで99人!)管理の限界を超える事も有りました。
そもそも山小屋は、安全に登山を楽しんでもらうための施設なのに、寝不足で送り出すようなことがあってはならないと考えて、昨年から混雑が予想される日でも「客室の定員の2倍」で宿泊をお断りする事に致しました。 幸いなことに昨年は方針が知れ渡ったのか、飛び込み客の方がほとんど来られませんでした。(逆に考えれば、このページを見て頂いている方の多さに・・・)
お陰様で、混雑時の早出の方の朝食弁当を食べてもらうスペース・事案発生時の救護所の確保等が出来て少しは安心できるようになりました。(その分テント泊が増えたような・・・)
阿曽原温泉小屋は、予約金・キャンセル料は頂いておりません。(先日の研修会で「山小屋も頂いても良いのではないか?」と話題になりましたが・・・)
黒部峡谷の様な危険なエリアは、天候が悪い時には無理をして歩いてもらいたくないし、そもそも楽しめないと考えるからです!(雨に日にしか見れないモノも有るのですが・・・)
今回の台風17号騒ぎでも、予約が軒並みキャンセルとなりましたが「登山者が楽しめないのだから仕方のないこと」と割り切っております。
「下の廊下」を楽しみたいのは皆さん同じです。どうか阿曽原小屋を信じて頂き、混乱・事故無く公平にシーズンを終れる様に、御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2019/09/n20190925a.html