阿曽原温泉小屋

k

明日は会議(富山の方は、テレビ・新聞で紹介されるはず?)

2024-02-08

写真

大雨で流れ下って来た流木を処理せねば、次の大雨で丸太橋が壊されます。

明日午後から富山市で

「富山県側における利用者参加制度導入に向けた実証実験実施計画案の説明」

と、今後の登山道管理についての意見交換会に出席してきます。

先日も山梨県側から富士山へ入山する際の通行料の話を書きました。

北アルプスでは、南部(槍・穂高)地区でも試験的に導入されて来ているところですが、富山県でも同様の体制を取れないものかと環境省さんが音頭取りしてくれて実証実験計画案を立ててくれた説明が明日行われます。

関係者一同、登山道管理がこのままでは大変なことになると理解しているし計画の趣旨は承知しているのですが・・・。

何をするにも同じだと思うのですが、初めてのことに取り組むとなれば様々な問題点・ハードル・調整事項等々が出て来るのは必至で、特に「お金」が絡んでくるとなれば尚更なのですが・・・。

目標は一つ「みんなの山を守りながら、山でみんなが楽しんでゆける様に!」

ってことを最優先に調整しながら計画実施に向けて動いて行けたらと思います。

(現場に出ている者からすれば、モタモタしている暇は無い!ってヒシヒシ感じているのであります)

マスコミも何社か取材に来るとのことですので、富山県の方々には我々の動きを知っていただき応援して頂けたらありがたいです。

アーカイブ

最近の記事