阿曽原温泉小屋

k

動いて汗かかねば、変わらない!

2024-02-02

写真

自宅からの白馬方面

富士山の山梨県側からの登山者から通行料として二千円徴収して、更には一日の入山者を4,000人までとする条例案を県議会に提出するとのニュースが昨日流れました。

北アルプスも対岸の火事ではなく、保全しながら皆さんに楽しんでいただくために、何が出来るのか?何をしてゆかなければならないのか???

環境省・富山県・地元行政・山岳ガイド協会・山小屋関係者等々で、仕組み・ルール等の見直しに取り組んでいるところです。

昨日も役所からのヒアリングを二時間余り自宅のパソコンからzoom使って、「今まで取り組んで来たこと」「活動しながら考えていること」等々を話させていただきました。(去年辺りから時々利用してますが、便利な世の中になったものです)

各役所・関係団体・山小屋関係者・登山者等々、「このままではいけない!」って薄々感じているはずですが・・・新しい仕組み・ルールを決める!ちゅーことは、関係する役所が多くて、いろいろ調整せねばならないし大変なのですが・・・動き出さなければ何も変わりません。

私も、あと何年山に居られるのか??はなはだ疑問ですが・・・現場に出て~汗かいて~現場の状況を伝えて~ルール作りのお手伝いしてゆければなんてことを考えております。

アーカイブ

最近の記事