阿曽原温泉小屋

k

今シーズンの宿泊予約について

2024-01-06

写真

小屋閉め頃には、浴槽が落ち葉で大変なことに

昨シーズンから、宿泊希望日の四十日前から予約を受け付ける方式にした関係で今日現在一般宿泊予約は入って来ておりません。

〇一般登山客の御予約について

基本的に今シーズンも昨年同様の形になるとは考えているのですが、若干の変更も検討中ですので決まり次第このページでお知らせする形になりますのでしばらくお待ちください。

〇ツアー会社・ガイドツアー等、団体の御予約について

集客方法・交通機関予約等の関係で、例年早目に予約を入れていただいております。

・予約希望日については、例年通り自宅FAXで取り合えず受けさせていただきます。

・例年通り「土曜日」「三連休初日・中日」については団体予約はお受けいたしません。(一般の方々だけで元々が混雑予想されます)

・紅葉が盛りの「10月15日~25日」は定員の半分に達した時点で以降の団体予約はお受けいたしません。(団体で先に予約が埋まっては、一般の方々に申し訳ないので)

・団体予約は総勢20名以下、かつガイド・添乗員の割合が少ないと判断される場合はお受けできません。

(割合については、ガイド1:お客さん5 程度と考えますが・・・)

10月23日以降は「10人以上」の団体は基本的お受けいたしません。

昨シーズン10月24日、黒部ダムサイドで薄っすら積雪があったからとツアー12人が当日キャンセルになりました。 お客さんの顔触れ見てのガイドさんなりの判断なんだろうと思いますが、そもそも日没が早く・積雪の心配がある時期にツアーを組むこと自体ツアー会社として???と考えます。

(当日歩いて来た別のガイドに聴けば、ダム直下まで標高を下げると心配するほどの状態ではなかったとのことでした)

ツアー会社さんには少し厳しく思われるかもしれませんが、一般の方々に不公平感を持ってもらわれてはいけないと考えての方針です。

※予約金について

昨シーズンまでは「予約金」的なものは頂いておりませんでしたが、今シーズンからは少しだけでも導入してゆければと考えておりますが・・・詳細が決まればこのページでお知らせいたします。

※そもそもですが

前ページにも書きましたが、今回の地震で「下の廊下」「水平歩道」等々のルートに被害が出ていないか確認も出来ていませんので、それまでいろいろ考えても仕方ないのですが・・・告知が遅くなって心配されておられる方もおられるかと思い取り合えず方向性だけお知らせしておきます。

※再放送

1月7日19時よりBSテレビ東京にて2022年に放送された「黒部川源流紀行」が再放送されるとのことです。

※お見舞い申し上げます

珠洲市には知り合いの息子の嫁の実家があるし能登島にはお世話になった民宿があったりして、応援に向かいたいのですが・・・近くに住んでいながら「個人の支援はしばらく待機」的なことが広報されていて、ブルーシート・チェンソー・発電機等々用意はしているのですが・・・今は少しばかりの募金するしかなくて歯痒い思いをしています。

明日から寒気が入って来るとのことですが、被災された皆様におかれましては御身体を御大事に今しばらく耐えていただきますように。

アーカイブ

最近の記事