阿曽原温泉小屋

k

問題山積?

2023-03-01

写真

700gの大盛り蕎麦は甘めの汁で

昨日のミーティングでは、ヘリコプター代金の高騰・従業員やアルバイトが集まらない等々山小屋の苦境?等の紹介がありました。

更に黒百合ヒュッテの米川さんが「コロナ禍で感じたのは、山小屋の全国組織が組織されていないため窮状を官庁に訴え辛かった」みたいなことを話されました。

全くその通りなのですが・・・30年ほど前にも「北アルプス山小屋協会」で問題提起されたことがあるのですが

一口に「山小屋」といっても、北アルプスだけでも各県の条件・対応等が違い等があってまとめるのに苦労しているのに・・全国規模のものになれば、気象条件・登山シーズンの違い・民営か公営等の営業形態の違い、そもそも小規模の個人経営の小屋が大半だし全体の意見集約は出来るのだろうか???(私が生きている間に、設立は難しいかなーって個人的には思うのですが)

等の意見が出されて話が流れてしまったことがありました。

通じる活動で東京上野松坂屋で長年開催されていた「夏山相談所」では、北海道~東北~尾瀬~秩父~富士山~南アルプス~八ヶ岳~中央アルプス等々の方々と一堂に会してのイベントで交流も出来ていたし会員で一致協力して環境大臣に直接陳情書を手渡しに行ったりしていたのですが様々な要因で自然消滅?してしまい・・・。

更には、一昨年にガイド協会さんから北アルプス山小屋協会に声を掛けて頂き関係省庁への陳情に同行させていただきましたが、山小屋の全国組織を今すぐ作れなくても他とのタイアップして法整備・政策遂行に生かして頂けるような活動をしてゆくことも出来るのではと考えて見たりしながら帰ってまいりました。(目の前の問題も待った無しだしな~)

写真は、佐久平駅先の蕎麦屋さんで食べた「天ぷらそば」です。

早目に入店したのですんなり入れましたが、有名店らしく直後から大盛況で大きなお店なのですが玄関外にも順番待ちの人が・・・。(中国人グループ?も?ヤッパ有名店?)

普通盛り400gでしたが、せっかくなので中盛り700gを頼んだら!このボリュームでした。

十三回忌を迎える「丸山」は、そばが大好物で何枚も「ざる蕎麦」を注文していたのを思い出しながら平らげてまいりました。(さすがに食べ過ぎて、ミーティングが眠くて)

アーカイブ

最近の記事