阿曽原温泉小屋

k

寒気が通過します!

2021-10-19

写真

今朝の阿曽原!まだ紅葉は降りて来ていません。

気象庁から、雷と突風及び降ひょうに関する全般気象情報 第2号 が発せられています。

この時期とすれば強い寒気らしいので、黒部ダムの標高1,450mでは降雪があるかもしれません。

寒気が通過してみないと分かりませんが、実際この時期は扇沢までの道路に雪が積もってバスが予定通りに動かなくなったことが何度もあります。

ただ、私が阿曽原に入ってこの29年間で「旧日電歩道」の標高で歩けなくなるほどの降雪があったのは「平成14年10月24日」一度だけです。(阿曽原で30センチほど積もり、屋根雪がずり落ちて玄関のトタン屋根が重さで壊されてしまいました)

だからと言って、計画されている方に歩けと言っている訳ではありません!

「寒くて難行苦行になるのが分かっているのに向かうの?」ってことですから。

※昨夜は!

昨夜の夕食が終わりそうになったところで、一人の男性がゴロンと横になられて「冷や汗」をかかれて・・声を掛けると返事は出来るのですが起き上がれなくて、警備隊員が介抱している間にキャンセルで空けてあった客室に布団を二重でセットしてホッカイロを準備して・・・の対応がありました。(脱水症状?持病?・・)

事案があれば全力で対応いたしますが、みなさまも「入山前の体調管理」「小屋での飲みすぎ」にはご注意を!

アーカイブ

最近の記事