阿曽原温泉小屋

k

事故情報!

2021-10-06

写真

先日「とやま」が、小屋の目の前に来てくれました。

1. 五日 仙人谷上部二股付近(仙人温泉上部10分)のトラバース道から登山者が転落して消防防災ヘリ「とやま」にて救助されましたが右足首骨折!

2. 四日 仙人池から下山中に転倒して手を斜面に強打して右手親指骨折!

3. 三日 水平歩道を歩行中に転倒して額をぶつけて出血がしばらく止まらず!

4. 九月末 水平歩道欅谷付近で転倒、足首を樹木にぶつけて骨折!

他にも、九月末に小屋まで届かずに東谷の隧道でビバークの挙句、欅平に向かって直ぐに膝を捻じって歩行不能!

いずれも重大事故には至っていませんが、一つ間違えれば・・・黒部に怪我なし!です。気を抜かずに歩いて来て下さいませ。

※ 1.の仙人谷上部二股付近については、なぜかこの辺りで何件も事故が発生しています。(一日で二件発生したことも!)

以前からルート変更等の対策要望は出されているし、山岳関係の会合でも山岳ガイド等から危険性を指摘されているし、調査にも三年前に入っているのですが・・・?

今までは自分の小屋に向かうコースなので「利益誘導」と取られかねないので、私からはそれほど声を上げて来ませんでしたが、今年の仙人温泉直下の雪渓の管理に仙人池ヒュッテの主人の苦労にしろ「山小屋が負担するには大きすぎる登山道の管理」なのではないかと考えます。

アーカイブ

最近の記事