阿曽原温泉小屋

k

統計開始以来最大!

2021-01-09

写真

ガレージの、脇は「吹き溜まり」屋根には「雪庇」

一昨日夜の雷から?Wi‐Fiがつかえなくなっていました。

その間ずーっと荒れ模様の天候で、昨日からは暴風雪とまではゆきませんが時折視界が無くなる雪の降り方です。

道路除雪も頑張ってくれて入るのですが、道路脇に雪が溜まり続けて道幅の確保が出来ず擦れ違いもギリギリで、路面は交差点・踏切等の停止と発進を繰り返す場所では圧雪が氷となって凸凹、あっちこっちで雪に乗り上げたり突っ込んだ車が動けなくなっていているわで、「昨日現在」走っている車は少ないのですが道路は大混乱していました。 (もちろん鉄道も新幹線以外のローカル線は壊滅状態!)

自宅は田んぼの中なので、通行量も少なく除雪車は後回しになってしまいがちなのですが、昨日夕方には一旦キレイになっていたのですが・・・朝五時に外に出てみると、いつもならその時間には道路除雪が終わっているのですが?道路には股下・ガレージ周囲にはヘソ~胸までの新雪が!!!(家の周りの雪を片付けたくても、捨てる田んぼまで運べません。当然ながら10時現在新聞は届いていません))

現在、陸の孤島状態です。

富山市・魚津市では、24時間の降雪量が観測史上最大とテレビで流れていましたが、久し振りの災害クラスの大雪です。

アーカイブ

最近の記事