阿曽原温泉小屋

k

黒部は、水が豊富なのです。

2023-08-17

写真

水が美味いと、進んでしまうのです??(レアな瓶が分かりますか?)

昨日は、台風騒ぎで小屋泊テント泊無しで完全OFF!な阿曽原でした。

雨も降るには降ってくれたけれど、降れば水を集める露天風呂横の側溝には流れ込む水が無く??やっぱり乾き切った地面に沁み込んだ程度だったのだろうと・・・。(雑草伸びるんだろうな~っ)

それでも稜線の山小屋にすれば、待ちに待った雨だったのでは?水が無ければ、食事作り・食器洗い・洗濯・掃除等は思う様に出来るはずもなく・・・苦労の様子が伝わって来ておりましたが、サービスの低下は結果として利用者である登山者の方々に跳ね返ってしまいます。

天気だから仕方ないのですが・・・阿曽原小屋を引き継いで二年目の平成6年にもこんな事があった記憶がありますが、幸い阿曽原は水が枯れることもなくシーズンを終えることが出来ました。

標高が低く「暑い」「雑草が伸びる」「虫が多い」等々、黒部ならではの大変なところはあります。(逆に樹木が大きくなり葉っぱも多く、紅葉すれば色の密度が濃い!)

ですが「水に恵まれている」おかげで、心配なく小屋の営業出来るし「御飯」が美味しく炊けるし「丸氷」作ってロック飲めるし「水割り」もグイグイ進むし???ありがたさを実感しています。(そこに話が向かうか!??)

昨夜は、干物が美味い黒部市生地の 高岡商店 で買って来た「特大ホッケ」を焼いて一人酒してテレビの前で転がったまま朝を迎えました。

※写真は一部のみです!(お気遣いなく)

厨房の棚には身内や知り合いが持ち寄った、バーボン・スコッチ・ワイン・日本酒・焼酎・・・が溢れています。

写真の他に、今日現在は冷蔵庫の生酒と箱に入ったままの一升瓶が七本、ウイスキー類も数本仕舞ったままです。

呑み助が集まった日、早寝した私が朝起きたら・・飲みかけだった一升瓶が三・四本空になっていました。(一升瓶が全国的に不足しているとのことで、回収用の空箱を用意しました。・・って、どんだけ空ビン出すつもりなんよ!)

もちろんビール・チューハイ等の販売用酒類も自家消費している訳で・・・。(販売用はあんまり手を付けずにいます)

シーズン中、時々「差し入れ」って重いのに酒類を担いで来てくださる方がおられます。

嫌いでは無いので?大変ありがたく頂いてはいるのですが・・今年は特別に暑いし重い思いして苦労されてまで持ってきていただかなくても・・気持ちだけ頂かせていただきますので御気遣いなさらぬようにお願いいたします。

アーカイブ

最近の記事