阿曽原温泉小屋

k

チョッとづつでも進まねば!

2023-05-20

写真

北日本新聞で、大きく取り上げてくれました。

富山県のローカル新聞「北日本新聞」で、登山道の維持管理について大きく取り上げてくれました。(詳しいウエブ記事は会員しか閲覧できません)

チョイチョイここで書いていますが、大きな問題なので何処から手を付けて良いのか・・・みたいなところもあるのですが、「現状」と「他山域での取り組み」等々問題意識を持って解りやすくまとめてくれていて、どういったシステムにするかは議論を進めてゆかねばなりませんが、一般の皆さんにも問題を知ってもらい理解を得るためには有難い記事でした。

人を感動させてくれる「山」を、この先ずーっと守りながら楽しませてもらうには?

出来る事をチョットづつでも進めてゆかねば!

ということで・・・今日は講師依頼を受けている明日行われる地元の自然解説員(ナチュラリスト)への説明用の写真選びと解説を考えねばなりません。

ナマクラ者の私にしては、珍しく早めに作っておいたのですが・・・毎年の様に自然解説員の方々の前で話しをさせられているので、気を利かせて毎度のメンバーが来るだろうからと最近の山の変化みたいなものを用意していたのですが、なんと!新人研修会的な集まりと知って急遽差し替えしてやろうかと。

これも「山を守って楽しんでゆく」為には、役立つだろうちゅーことで頑張らねば。

アーカイブ

最近の記事