阿曽原温泉小屋

k

沼に!

2023-03-08

写真

インパクトドライバ―&ブロアー

最近、電動工具を新調しました。現在使っているのは十年以上使っていて、バッテリーの持ちが怪しくなりつつあったのですが、インパクトドライバーはプレハブ小屋組み立て解体時の骨組みのナット締め・床板張り時のビス止め等々の他に、トロッコ沿線の防護柵設置解体時にワイヤークリップの締め付けにも必須の道具です。

お客さんは、登山靴のソールが剥がれた時のビス止め補修に活躍しているのを見られた方もおられるのではないかと?

バッテリーが強く容量も大きくなったおかげで金額も張るし、今のものも使えない訳でもないし・・・と引っ掛かっていたのですが、ホームセンターへ下見に行って見た新型はモーター部分が小さくなって作業時のLED照射の明るさを見たらおもわず!

ついでに横に並べて展示してあったバッテリー共用の「ブロアー」(送風機)にも思わず手が伸びてしまいました。

玄関先で木材を切った際に出る木屑処理・床板張り前の砂やほこりを吹き飛ばす等々、ホコリまみれになっていた作業がどんだけ楽になるだろうと想像しただけで嬉しくなってしまいます。

便利になるのは良い事なのですが困ったことに・・・このバッテリーを使って動かす事の出来る道具の多い事!売り場に展示してあった、マルノコ・ハンマードリル・掃除機・ラジオ・投光器等々目移りしてしまい・・。

特にチェンソーは、高所の雲の中で気圧・温度・湿度な関係かエンジンが言うことを聞いてくれなくなることが多々あって苦労するのですが、バッテリーならばエンジントラブルは無いだろうし揮発性の高い混合ガソリンを歩荷しなくてもよくなれば便利かも??

そんなに現場に出れなくなって来ている自分なのに、あれもこれも欲しくなって「深く大きな」にはまりそうな自分に気が付いたのでした。

アーカイブ

最近の記事