阿曽原温泉小屋

k

呑めば呑むほど・・・ほど積もるの?

2023-01-30

写真

23日までは、全てのポイントで少ない積雪量です。

先週の金曜日に頂いたデータですが、その日は雪の降る中を富山市内を呑み歩き・・・。

翌朝帰宅して、自宅周り~近所の踏切~その先の独り暮らしの親戚のおばちゃん宅~昔住んでいた空家等々、正午過ぎまで除雪機を回し続けました。

止めて置けばいいのに前夜の酒が抜けきらないまま、夕方から山の診療所のドクター宅の集まりに飲みに行き・・宴の真っ最中にテレビで「大雪警報」が発令されて、そろそろ帰ろうかと代行業者には繋がらず?タクシーも何時になるか???仕方ないので遠回りなるけれど、「祖母谷温泉」のトシの息子にホワイトアウトの中を乗っけてもらって帰宅する頃には膝下まで雪が積もっていました。(ちなみにコロナ禍中に黒部市内のタクシー運転手さんは退職する人が続出して、夜間稼働台数は8台しかいないらしく)

日曜の朝から、昨日と同じ範囲を除雪しながら合間にドクター宅まで車を回収に行くやら・・・毎朝二日酔い状態で除雪三昧の日々を送っております。

一気に大量の降雪が降ってしまったのですが、そんな中ヤッパリというか・・各方面からバックカントリースキーヤーの雪崩事故のニュースが入って来てしまいました。

バックカントリーについては、昨年末の「国際山岳年プラス20」シンポジュウムでも取り上げられていたのですが・・・毎年の様に発生している事案なので、別の機会に私見を書くことが出来ればと思うのですが、実は原因不明の肩こりに悩まされていたのですが、どうもパソコンのマウス操作から来ているのではとのことで・・期待しないでいてください。

アーカイブ

最近の記事