阿曽原温泉小屋

k

朝から汗だくでした???

2023-02-24

写真

上市から見る剱岳も格好いいのです!

21日冬の「剱岳」玄関口である上市町で「北アルプス山小屋協会」総会が開催されました。

我々黒部地区が担当しなければならなかったのですが、コロナで開催を二回見送ってしまい、さすがに三年連続で事務局を担当するには負担が大きすぎると総会を未開催のまま持ち回り順通りに立山山荘組合に引き継いでもらい三年振りに総会を開催することになりました。

通常であれば関係官庁・来賓・取引業者・マスコミ等々、総勢百名程度の総会~宴会となるのですが・・今回はコジンマリトでしたが様々な意見や溜まっていた案件等々活発な総会にとなり開催して本当に良かったと感じました。

黒部地区が担当している二年間は、総会・研修登山会等「北アルプス山小屋協会」の通常行事は出来なかったのですが、霞が関への陳情活動に都合四回の東京日帰り・日本山岳ガイド協会とのイベント出席・チョイチョイと北アルプス五地区の代表者だけの連絡会等々、それなりにドタバタしておりました。

組合長は引き継ぎましたが、環境省さんと一緒に「これからの山岳利用」の方向性みたいなものを関係各機関と協議しながら考えてゆかなければ、近い将来に取り返しがつかない事態に至るのではないかと危機感を抱いており「何か行動できないか?」と手探りですが動き出そうとしております。(近日「取っ掛かり」的な??を、お知らせいたします)

写真は泊まった部屋から見た「剱岳」ですが、小窓尾根の裏から眩しい朝日が昇り始めました。

実は早朝に喉が渇いて目が覚めて、二日酔いの上に寝惚けたまま廊下にある自販機で飲み物を買いに行き部屋に帰ってきたら・・・キーを持たずに出て行っていたのでオートロックされており部屋に入ることが出来ず。

爆睡している祖母谷のトシを起こすのは可哀そうだし(そもそも彼は少々の事では目を覚まさない男なのですけど) ということで、仕方なく朝風呂に浸かることにしたのでしたが、ここの温泉は温度は低めなのですが・・やたらと温まる温泉で、長風呂して7時頃に部屋に帰った頃には汗が止まらないまま朝日が昇るのを見ることとなったのでした。

アーカイブ

最近の記事