阿曽原温泉小屋

k

落し物にご注意を(欅平では、ザイルは必須装備?)

2022-05-27

写真

欅平操車場奥には雪崩のデブリが

昨日午後、作業を終えて欅平駅のホームを奥から改札方向に歩いていると???

向こうから駅長と女子駅員が二人、小走りで「アーダコーダ」慌てた口ぶりで話しながら近づいて来ます!

なんだ?事件か! 私は担いでいたザックを降ろして、なんなら一緒に駆け出さねばと身構えたのでしたが???

聴けば宇奈月に向かう列車のお客さんが、発射直前にデジカメで車外から自撮りしようとした時に、カメラを黒部川側に落としてしまったとのことでした。

線路の黒部川側は、高さ15m余の急こう配の石積みの壁が連なっていて、そのまま降りることは出来ず石積みの下には黒部第三発電所が建っています。

立ち入り禁止区域なのですが、ちょうど通路階段の手摺りを取り付ける作業員がその場にいたので声を掛けて中に入れてもらって探しに向かいました。

そのまま落ちれば、発電所壁際で止まっているはずと雑草を掻き分けて探しますが見当たらず???帰りの電車待ち中の大仏達を電話で呼んで一緒に探してもらう事に。

下の草叢にないのなら、石壁の中の雑草の根元に引っ掛かっていないか?調べてもらうためにザイルを出して壁を下って探してもらいますが見当たりません。

落とした方に詳しく聞きたくても、トロッコ車中なので連絡も付かず一旦は諦めかけたのですが、なんか悔しくて!みんなで範囲を広げて、石壁を端から端までザイルで調べる者や広ーく草むらを探し出すしたのですが・・結局何度も何人も見たはずの、パイプの下の草叢から見つかって一件落着。

旅の思い出を送り届けて上げれることになって、目出度し目出度しなのでした。帰りの電車に乗り込む直前に、駅長からソフトクリームの差し入れが届いて・・美味かったのですが、チョット観光地にはそぐわない我々がソフトクリームを食べながら電車に乗り込むことになったのでした。

アーカイブ

最近の記事