阿曽原温泉小屋

k

ヤッパリ、山雪!(続報)

2022-01-31

写真

「真鱈の白子の昆布焼き」大好物!

積雪情報を先に流しましたが、先週末に黒部ダムから立山室堂に入山していた人等からの情報です。(アルペンルートは凍結防止等の維持管理・作業員交替等の為に、毎日動かされているのです)

〇「室堂平」では、7mほどの積雪が有ったが、吹きっさらしの室堂平で1月中にすれば多い!(アルペンルートの名物「雪の大谷」は、「吹き溜まり」なので大量の積雪が有るのです)

〇「黒部平」では、ロープウエイ駅の入り口が大量の積雪で除雪をしなければ運転が出来なくなりそう!

〇「黒部ダム」では、ダムの上(堤体)の積雪量が手摺りの高さを超えてしまい歩くのが恐ろしくて業者に除雪を依頼したが、一月中に除雪作業をすることは珍しいとのことでした。

今週は、また寒波がやって来る予報で・・気になるところです。

※早く・・・。

富山も感染者数が増えて来たので、さすがに飲みに出れなくなって来たので以前の写真ですが。

毎年この時期は、大好物の「真鱈の白子」を食べに「吉今日」さんに顔を出して「ポン酢」「天ぷら」等々で堪能させてもらっています。(仕入れる時の目利きがナイスなのです!)

富山は、昔から北前船の関係で北海道との繋がりが深く「昆布」大好き県なので、「昆布〆刺身」「とろろ昆布御握り」「素うどんの具」等々昆布を使うのですが、昆布を敷いた上に「ホタルイカ」「牡蠣」「白子」等を並べて下から焼く「昆布焼き」を食べさせてくれる料理屋さんも。

自宅ではチョット面倒だし、質の良い「白子」はスーパーでは手に入らないので、この時期のお楽しみなのですが・・早く大手を振って「白子」を食べに行ける様になる事を願うばかりです。

アーカイブ

最近の記事